2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け 魔窟(2)

まずは動線を作る必要があるので、 荷物の位置を変えました。 左側はほぼ変わりなし。 真ん中に置いて子供のおもちゃの空箱を、 一部捨てて、一部は右端に移動。 ついでに、入り口付近においていたラックを使った。 捨てたいものは、部屋の手前に持ってきて…

片付け 魔窟(1)

魔窟の片付け。 わかりにくいですが、魔窟入って、 左角→真ん中→右角。 左はずっと使うもの、ストーブとか扇風機。 真ん中は子供のおもちゃの空箱。 右は捨てたいもの。けど勿体無いと思うもの。 そして、その反対側は… あら、ひどい。 どっから部屋に入った…

033 捨てたもの

集約された魔窟。 減っては増えての繰り返し。 写真の順番が変えれない… 【after】 【before】 減ったのは、低反発枕と、お父ちゃんが何年も着ていないYシャツ。 燃えないゴミ。 主に使ってない植木鉢、花瓶など。 【before】 【after】 低反発の枕は、義母…

032 捨てたもの

今日は時間がいつもにましてない。 とりあえず捨てるものを探す。 まだ大量に同じものがあるが、 全部捨てる勇気はないので、とりあえず2本。

032 捨てたもの

ニトリで買ったパスタ保存容器。 子供はパスタが好きだけれど、私の力量のパスタでは、 お父ちゃんの胃袋は満足せず、足りないと言われ、 結局、険悪な雰囲気に。 だから、パスタは作らないし、そうめんもそんも続けて出せないし、麺類は我が家にとっては鬼…

031 捨てたもの

一階と二階のトイレブラシ。 高い(1300円くらい)と100円均一。 高いからいいかというとそうでもなく、安いけどいいかと言えば、そうでもない。 大きいトイレブラシを捨てたくなったので、 IKEAの使っていなかった花瓶をトイレブラシポットに。 その中に100…

030 捨てたもの

当たり前ですが、紙ゴミ。 中に以前旅行した時のガイドが三冊。 こないだの↓も含む。 さて、今日も頑張ろ。

029 捨てたもの

毛先の傷んだほうき、2本。 一本は写真撮り忘れ。 でも、さすがにほうきがないのは困るので、 一本は買い足し予定。 無印良品週間につられたわけではないが、 ウォールナットの鏡が欲しいと思って、ネットで見ていた。 『必要』と『ほしい』の違いに、初め…

028 捨てたもの

引っ越したと時に使っただけで、その後放置。 ほんま、続かない… ブログも断捨離も。(笑)

027 捨てたもの

製氷皿と保冷剤。 製氷皿は、赤ちゃんの時に食べてたけど、 3歳になった今は食べないし、0歳児が食べるようになるのは、もう暫く先。 置いとくほどの値段のものでもないし、捨てよう… 保冷剤もベビーカーとチャイルドシートで使うかと思ったけど、結局使わ…

026 捨てたもの

脈絡はないけれど、IKEAのまな板(ミニ)、 使っていない鏡、 実家の押し入れに眠っていたポーチ、 まな板はそれなりに重宝したけど、 よくよく考えると好きじゃない… 鏡は論外、使ってない。 もともと鏡見るの嫌いやし。 ポーチは、何でとってたのか。 特に…

025 捨てたもの

【ビフォー】 【アフター】 いすや服は魔窟に。 ちょっとわかりにくいですが、タンスがなくなってスッキリ。 気持ちもスッキリ。 この調子で魔窟も片付けたい。

025 捨てたもの

今日は大物。 IKEAで買ったが、使いこなせず、結局手放すことにした。 意外だったのは、捨てようと言うと基本反対するお父ちゃんが、 反対せずに賛同してくれたことだ。 嬉しかった。 早速、実家に帰省するのに合わせて、 実父に解体してもらい処分すること…

台所 片付け

台所の片付けではないが、その一部として洗った 母子手帳ケース。 思いの外、綺麗になった!! 【ビフォー】 【アフター】 やった! やれば出来る!と言いたいところだが、中身がぐちゃぐちゃのまま。 今日は時間がないので、戻すのは後回し。

024 捨てたもの

ついでに、汚くなった母子手帳ケースも洗ってみよう。 こんなになるまで放置してる自分が嫌いだ。 物を丁寧に扱う自分になりたい。 ついでに捨てる。 体温計は、メルカリでは出品禁止らしく、捨てるしかない… (↑しつこい。) タッセルは、閉じないところに…

片付け 台所

比較的ましな今日。 午前中に気になっていた子供の予防接種を受け、 一安心。(ってか、本来の摂取可能日10/22はとうに過ぎてるが…) 面倒なことは後回しのこの性格、変えたい。 せめて子供のことは必死になれるように。 さてと、片付けよう。 毎回、書類の…

023 捨てたもの

アクセサリー類。 どれもチープなものなのに、メルカリで売ろうと保管。 何故、捨てようと思ったのかと言うと… 昨日、梱包したものを郵便局に持ち込んだら、 思いの外送料がかかり、一つは売上以上の送料が。 バカだ。 私は本当にバカだ。 ちょっとした小銭…

022 捨てたもの

正確には、メルカリで手放したもの。 どれも手間賃を考えると、微々たる金額の売上だが、 どうしても捨てられないので、自己満足のための出品。 昨日はできなかった梱包作業を一気にするぞ! ↓ 出来た! 出来た! これでまた不要なものが出て行く。 購入して…

021 捨てたもの

子供に手を取られ、全くやることリストは進んでないが、 とりあえず捨てたもの。 冷凍娘で眠っていたパイシート。 世の中のいいお母さんみたいに、手作りおやつを、 作ってあげたかった。 まずは、自分の身の丈にあった生活空間に 整えてから、やり直そう。 …

片付け 台所

油断もなにも、片付かないまま、 また今日を迎える… 今日こそ何とかしたい。 出来れば、アフター写真が撮れるくらいまで。 【やる事リスト】 ・晩ごはんの用意 ・洗濯物の取り込み ・メルカリの発送準備 ・掃除機 ・台所の片付け タイムアップは16時。 どこ…

020 捨てたもの

パナソニックのアイスチーマー。 景品でもらって、私は絶対に使わなくなるから、 使わずに売ろうと言い張ったが、 お父ちゃんが使うといい、数回使って、使わなくなった。 勿体無い… 使って売り物にならなくなったことが勿体無いのか、 使わなくてガラクタに…

片付け 台所

油断するとすぐにこんな状態… 何が悪いのか。 特に手前の紙の山はなくならない。 ここが荒れると私の心も荒む。 昨日はお父ちゃんに八つ当たり。 頑張るぞ! 頑張れ、頑張れ!

019 捨てたもの

プラレールの空箱。 他にもおもちゃの空箱、多数が魔窟に。 どうしても処分するときに、 メルカリとかで箱があった方が高く売れると、 せこいことを考えてしまう… そんな自分を捨てたい。

018 捨てたもの

さきボロボロになったので、捨てて交換。 の予定が掃除に使うことに。 そして、2膳の箸なのに、5膳分の箸って。 増えとるがな。 別で何か捨てよう…