2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

119 捨てたもの

お弁当のパッキンとファイル。 パッキンは毎日外して洗うのが面倒でつけてない。 ファイルをとっておくより、 入れるものを減らすべきだな。

納戸に荷物が集まった。

おもちゃの空箱を捨てるとかなり減ることは わかってるけど、なかなか… でも、まぁ見直してみよう。 ここから先はいらないものを抜くという作業だ。 少しずつ、少しずつ物と向き合おう。

118 捨てたもの

貰ったカタログ。 置きっぱなしになっていて、気になっていた。 片付けもすすみ、物の総量が見えてきた。 今度こそ本当に必要な収納を作ることが出来そうだ。 あの時、焦って発注しなくてよかった。 もうちょっと物と向き合ってから、収納棚を作ろう。 そう…

117 捨てたもの

カウント稼ぎのようなものになった。 貰った紅茶。 一時期、紅茶が好きでよく飲んでいたが、 いまはめっきりコーヒー派。 なんで貰ったのか。 貰うのはともかく、なんで開けて飲もうとしたのか。 今後は誰かに譲ろう。

粗大ごみをまとめた

今度の祝日に捨てにいこう。 空気清浄機、まだ使えるけど、 手入れのほうが邪魔くさいから捨てる。 お父ちゃんが許してくれるといいなぁ。

押入れを片付けた

こんな感じになってたので ここにあった冬ぶとんを移動。 毛布は別場所に避難させ。 布団を収めた。 スッキリした。

116 捨てたもの

朝から慌てて捨てるものを探す。 探せばすぐに見つかる。 もうこの歯ブラシを使うことはないと思うと、 淋しい…

朝からゴミだし

先日の浴衣や結婚式用の下着も、 パイセンに貰った防寒着も捨てる。 捨てても大丈夫だ。 大丈夫。

115 捨てたもの

使わないのに。 まだまだ出てくる不用品。

114 捨てたもの

小さな物からコツコツと。 昨日捨てたものは、心のどこかでお金になると思ってしまい、 勿体無いと思ってしまう自分がいる。 そんな執着を捨てろ!

113 捨てたもの

本と手紙など。 自分がそこそこ好きなのに、 まだ好きになりたい心理が。

112 捨てたもの

2500円くらいで買ったカバン。 もうちょっと使えるかと思ったけれど、 容量が中途半端で使わない。 捨ててしまおう。

片付けた

使ってない幼児の便座カバー。 捨てるのは忍びないので、一旦片付ける。

片付けてみた

途中、ひどい有様になったけれど、 何とか片付いた。 書類ってすぐ溜まる。

朝からゴミだし

朝から資源ごみを出した。 捨てる直前になってやはり服は心が揺れた。 なんでやろ… どんな図柄か覚えていないような貰い物の服。 つい有名ブランドの服だと売れるんじゃ? と欲が出る。 貰った服なのにせこい。 なんでこんなせこい考えが出てくるのか。 捨て…

物置の様子

出しっぱなしだった暖房機を片付けた。 簡単なことなのに。 次はお風呂のフタと、コタツだ。 お父ちゃんが珍しく捨てていいよ、と言ってくれた。 とっとと捨てよう。

朝から片付けた

台風の日に、入れたタープ。 お隣さんに紐をほどかれたこともあってモヤモヤ。 普段、仕事に復帰して、日中は シャッターで日差しを遮るようになったこともあって、 外したついでに畳んで捨てた。 白いタープをイメージしてたのに、 ベージュだったこともあ…

111 捨てたもの

スチールの棚。 また使うかも…と置いていたが捨てる。 きっともっといい物が手に入る。 勿体無いを間違って認識してしまった意識、 思考の癖を直すんだ。

110 捨てたもの

パイセンに貰った吸入器。 風邪のときに気管支喘息になるから、 役にたつかも、と思ったけれど使わない。 そして、うちの子は普段喘息じゃない… ありがとう、パイセン。 続いては、洗面所の棚。 今以上に棚を増やすことはないだろうに、 何故か置いていた。 …

109 捨てたもの

粉せっけん用の入れ物。 液体洗剤に統一しよう。 それだけで一つ物が減る。 簡単なことなのに、何故気づかなかったのか… 粉石けんの方が布オムツの汚れが取れる、 コストが安くつく、っていう思い込みからか。 管理するものの数が少ないほど、 お金も時間も…

朝から片付けた

台所のカウンターに鎮座している書類。 いるようないらないような… 仕分けて、洗剤は洗面所の引き出しに。 いらないものを捨てて、残りはカウンターの引き出し内に。 ここが私の心のバロメーターで、 散らかると、心も散らかってる。 お父ちゃんもイライラす…

108 捨てたもの

歩いていて恥ずかしかった靴。 やっとこせ買い替えた。 買い替えなので、プラマイゼロ。 でも気持ちはスッキリ。

107 捨てたもの

メイクボックスの中から。 手がボロボロだけど、クリーム塗るの好きじゃないからなぁ。 好きな匂いのクリーム、テクスチャーのものって、 あるんやろうか? それを探すのが面倒くさい。

106 捨てたもの

今日も朝から頑張った! もう裾がボロボロになっていたベビーカー用の 防寒具。 マクラーレンというブランドが値段をつけそうで、 中々捨てられず。 とっとと捨てろ、私。

105 捨てたもの

冬の間、活用していた帽子と手袋。 もうデザインが古く、帽子としてもかなり汚れていたので捨てる。 手袋は使い勝手が悪く、気に入っていないので捨てる。 今年は黒革の手袋を買おう。

104 捨てたもの

100円ショップで買ったお皿。 それなりに使い勝手もよかったけど、 ニトリの小皿で揃えたので、処分。

103 捨てたもの

ブログの下書きの整理を兼ねてアップ。 まだまだあるタッパー。 いまは、イオンのタッパーで落ち着いた。

102 捨てたもの

壊れた100円均一の水筒。 安い割に使えたが、洗うのが本当に大変で、 小さい部品がなくなってしまった… ありがとう。

101 捨てたもの

実際にごみ処理に持っていくものは、 もう少し後になるが、捨てる決心がついた。 実際に使ったのはもう数年前で、出してみたら、 劣化してボロボロゴミが落ちた。 なんで私はこれに執着してたんだろう… 肌が綺麗って言われることが嬉しかったんだな。 これが…

朝から掃除してみた。

↑ 前 後 ↓ 変わった感じは少ないが、 捨てる服の仕分けはすすんだかも。 貰っても着せない服の方が多いのに、 何故捨てないんだろう… 思い切って捨てろ。 執着を捨てろ! 15分。 続けよう。